忍者ブログ
サイトの更新状況とか落書きとか日々の日常とか色々書いていけたらいいな!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


構図練習。
がっかりスパッツ着用です。


ブーツなんだか靴下なんだかわからないデザインになりつつあります。
最初別れてた気がするんですけど、アレですかね、靴下の中に靴入れて履いてるんですかね?(違う)

拍手、ご来訪いつも有難うございます!!
やる気を頂いております(*≧∀≦*)

本日、漫画を描く上での私の癖とか愚痴(?)とか吐き出してます。
長くなりそうなのでたたんでおきますが、もし興味のある方はつづきよりどうぞ。
阿呆みたいなことしか言ってないです(笑)


拍手[6回]




漫画描いてると、よく顔だけとかバストアップだけとかっていう安直な構図が無意識のうちに続いてしまいがちです。意識してる時だけカメラワークをぐるんぐるん動かしてますが、顔だけのコマが続いてる時は「あ、龍川話と場面に飽きたんだな」って思っていただければだいたい正解です。各話最後の数ページは大体この状況に陥ってます。

あと背景も迷子になりがちです(笑)
自分の中で登場人物たちの立ち位置とか、その場所にある物体とかが明確に把握できてる時は書き込むんですが、出来てないときは立ってる位置とか反対になってたり、持ってるものが突然消滅したりしますOTZ
ナイト領の修道院内は家具とか決めてたんで、電話のある廊下とか薔薇柄のソファーのある部屋とかは描きやすかったですが、今ノックス達の居る電車内とかはもう消しゴムで消せるような線でしか描いてません。
あと苦手なのは森の中とかですね。どうしたら良いか分からなくなります(笑)
木とか難しいです。あと森描いてると急にスイッチが切れる。
例えば、

比較的書き込んでる木。

 
滅茶苦茶書き込むことにのめり込んでる木々。……からの、


突然スイッチが切れた木々。

上のは流石にひでえと思ってなおしましたが、こんなんばっかですOTZ
手癖で広葉樹ばっかり描いてしまいがちなんで、もっと針葉樹の勉強もしなきゃなとは思っています。あとユリ科の植物とシダ植物をもっと勉強したい。うん、思うだけならタダだ……。
竹は使いどころに悩みます。アジア圏なら生えてそうですが、北欧系の土地にはなさそうだしという知識のない漠然とした考え方……(笑)
……という、生態系やら気候やらという本編とは関係のないところで悩まされてしまいまくるので森は苦手です。調べ物すると脱線して面白くなって漫画進まないとか私にはよくある話。

建物にもこれは当てはまることで、欧風の建物に住んだ事が無いせいで内装とか柱の位置関係とか本当に悩みます。ディズニーランドとか滅茶苦茶参考になるんですよね。


わあ話し出すと止まらない(汗)


最後に、最近悩んでるのはコマ数です。
一ページ内のコマ数ってどの程度が一番見易いんだろうかと……。
このサイトの漫画は大体6~8コマが平均です。よそ様の漫画を見ると大体4~6コマが平均な気がします。どうなんだろうこれ、下手すると10コマあるページとかあるし……と悩んでますが、その前に遅筆なことに一番悩んでます。


証拠映像挟んだから長くなりました。。
ここまでお読みいただいた方、阿呆なことばかり言ってすみません、最後までお付き合い頂き有難うございました(*´∀`*)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
龍川みなも
HP:
性別:
非公開
職業:
飲食業
趣味:
イラスト、漫画描き
自己紹介:
まごうことなき阿呆ものです。
鳥かわいいよ鳥。
歴代トップ画面のミニキャラ共
P R

material:忍者ブログ [PR]